何でもない日に、あげる。 千倉書房のプレゼントブック

手紙のような贈り物。

親しくしている人。

お世話になっている人。

伝えたい気持ちがある。

ありがとう。ごめんね。がんばって。

でもあまりにも近くて、照れくさい。

何でもない日に、ちゃんと。

いまの気持ちを、素直に。

「言いたいことは、この中にあるよ」

さりげなく渡そう。

手紙のように“伝える”贈り物、プレゼントブック。

LINE UP
最新刊!
2012年2月7日

ノミネートされました!

CATEGORY: お知らせ by mari

「いのちのかぞえかた」アプリが、

「電子書籍アワード2012 by ダ・ヴィンチ電子ナビ」の最終候補15作品に

ノミネートされました!

http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1202/02/news027.html

もう、このニュースを聞いたときは、寒い外の通りを歩いていたのですが

地上20センチ飛び上がって、本当に幸せな気持ちになりました!

読者賞というのもあるそうです。

http://ddnavi.com/award2012-2/

もし、小山薫堂さん朗読のこのアプリを気にいられた方が

いらっしゃいましたら、どうぞどうぞ投票お願いします!

他のノミネート作品を見ていると、どれものぞいてみたくなり、

クリックしてしまっている私です。



2011年12月13日

LAZY SUSAN

CATEGORY: お知らせ, 編集者から by mari

クリスマスプレゼントのアイデアはありますか?

「まってる。」から続く千倉書房のプレゼントブック5冊のイラストレーター

セルジュ・ブロックがLAZY SUSANとコラボした商品が全国の店舗に

並びました!ON LINE でものぞけますし、購入もできます!

http://www.lazysusan.co.jp/30th/products/products04.html

セルジュの日本エージェントも作りました。

http://mari-agency.com/index.html

「まってる。」の原作をパリで見つけたのが5年前。

まさか、セルジュのマグカップが日本で作ってもらえる日が来るなんて

思ってもいませんでした・・!



time表紙セルジュ

TIME US版 12月5日号の表紙です!

http://www.time.com/time/covers/0,16641,20111205,00.html



リバーシブルのエコバッグ

リバーシブルのエコバッグ

「まってる。」が発売されてすぐに、LAZY SUSANさんがお店に本を沢山おいてくれました。仙台から福岡まで、全ての店舗で「まってる。」を積み上げてくださり、だから、もう5年前からの関係です。今年、LAZY SUSANが創立30周年ということもあって、セルジュ・ブロックとのコラボを提案してくれました!セルジュは去年の来日の時もLAZY SUSANの本社を訪ねていて、そのころからいろいろなデッサンを考えていましたが、それがエコバッグ、カップ、ハンカチ、グラスなど素敵なカタチになりました!クリスマスプレゼントに最適です。ぜひお店に行ける方はのぞいてみてください。

このコラボを記念して「いのちのかぞえかた」アプリをクリスマスイブまで350円セールにします(通常600円のところ)。アプリもギフトでAPP STOREから送れますよ!↓

http://itunes.apple.com/jp/app/id448080868?mt=8




2011年10月5日

キスしたいって言ってみて

CATEGORY: 編集者から by mari

千倉書房のプレゼントブックシリーズの中に「キスしたいって言ってみて」があります。
“J’aime t’embrasser”というのがフランス語の原題。直訳すると「ぼくは君とのキスが
好き」という感じです。日本が一番先に翻訳出版して、その後、続々といろんな国で発売されてます。英語版のタイトルは“I Love Kissing You”、“100.000 Kusse”はドイツ語版のよう、「10万回のキス」っていう意味?比べると面白いです!中国版では「我喜歓親○(←日本漢字にない。アナタという意味)」。意味はわかるけど発音が想像つきません。
小山薫堂さんが「キスしたいって言ってみて」というタイトルを提案されたメールを読んだときは、びっくりして、思わず声をあげてしまいました。インパクトは世界1?
アマゾンのそれぞれの国のサイトで「serge bloch」で検索すると楽しいです。



そうはいっても、私もついこの間まで、「アプリ」も「iphone」もよくわかってなくて

制作をお願いしたムームーの白石さんに何度も大騒ぎをしてメールしたり

電話をしたり、お世話になりました。アプリをアップするのも、社員にやってもらって

私は「傍らでカタズをのんで見守る」というのが主な仕事でした。

緊張だけは十分にしたので、itune storeからメールが届いて、

Your app status is in Revew という文字を見て、購入できる状態になった時は、

大感激でした。また、自分のipadで見て、夢がかなったことを知り、

appleから会社に入金された時も、うれしかった(笑)!会社には「アンドロイドで見

れるようにしてください」という声もいただいていますが、まだそこまでいくお金が

ありません。がんばって、1人でも多くの人に知っていただき、次につなぎたいです!



「app store で売ってます!」と千倉(個人)のfacebookに書いたら

タイに住んでいる友だちが「帰国したら必ず買いに行くわ」と返信して

くれたので、「iphoneかipad持っていたら、どこの国でも買えるの」と

説明したら「単語がわからない」と言われました(笑)。

一枚一枚ページをめくる紙(画面)触りの音が心地良いのは、

今回製作をお願いしたムームーさんの技!それを十分味わったあと、

「寝る時に薫堂さんの声を聴きながら寝付きたい」方へ、

オートモードが加わりました。ご購入いただいた方からのご要望が

多かったんです。今年も10月に入ったけど、本当にいろんなことがあり

まだまだ続いています。心を落ちつかせる声、音楽をオートモードでどうぞ。

http://itunes.apple.com/jp/app/id448080868?mt=8



2011年7月28日

ランキングにのりました!

CATEGORY: 編集者から by mari

「いのちのかぞえかた」アプリ発売できました!ありがとうございました!

http://itunes.apple.com/jp/app/id448080868?mt=8

おかげさまで、日本だけでなく世界のあちこち

(ロシア、アラブ首長国連邦、南アフリカなどでも!)

でダウンロードしていただき、世界同時発売ができてしまうシステムに感激。

今回、アプリ製作をお願いしたムームーの森川さんのブログでもご紹介いただきました。

http://www.muumuu.com/

イラストレーターのセルジュ・ブロックも、happy!と、メールで喜んでました。



「いのちのかぞえかた」がApp Storeに登場!

7月23日(土)発売、定価600円のところ発売記念特価で

2週間だけ350円で販売します!

作者の小山薫堂さんが自ら朗読!

仕事から疲れて帰ってきたときに小山さんの声で癒されてください!

海外に住んでる方もゼヒ。今までは日本の本を買いたくても

郵送料で倍の値段になってしまったけど、アプリだと同じ条件です!

英語版も読めるので、世界中のお友だちにお勧めください!



kizuna311 サイトにセルジュからの手紙がアップされました。

http://www.youtube.com/watch?v=T3OTUs6wc8k

kizunaの意味を伝えたら、アニメで表現してくれました。

そして、小山薫堂さんは「まってる。」を被災地へ届けてくれています。

小山さんが本に書いてくれたように

「おなかをかかえて笑える日を」 本当に本当にまってます。