何でもない日に、あげる。 千倉書房のプレゼントブック

手紙のような贈り物。

親しくしている人。

お世話になっている人。

伝えたい気持ちがある。

ありがとう。ごめんね。がんばって。

でもあまりにも近くて、照れくさい。

何でもない日に、ちゃんと。

いまの気持ちを、素直に。

「言いたいことは、この中にあるよ」

さりげなく渡そう。

手紙のように“伝える”贈り物、プレゼントブック。

LINE UP
最新刊!

今年は、セルジュの来日から辛島美登里さんの「まってる。」コンサートと、すでにプレゼントを沢山もらっている気持ちでしたが、22日のジョイナス屋上の彫刻の森公園は会場全体が私にとってのプレゼントでした。キャンドルアートを企画、設置してくださった、地元美大生の方々とジョイナスの方々の素晴らしいセンスにため息でした。また、ポスターのコピーや当日の脚本を書いてくれた、小山薫堂さんの会社オレンジ&パートナーズの林ライスさん!今年はこのブログやツイッターの指導もしていただき、思い出を記録することもできました。来年は、「いのちのかぞえかた」以前の本のことも、ここに書いていけたら・・と思ってます。一冊のフランス絵本の原作との出会いから、いろいろ広がって、今年はすばらしい年になりました。皆さんに感謝しています!    IMG_0141



???????????.inddお待たせしました、イベント情報です。

来る12月22日(水)20:00~22:00@JOINUS

『いのちのかぞえかた』が1000000人のキャンドルナイトを行います。

絵本に共感してくださった横浜のJOINUS様のご好意で、

屋上を貸し切っての大掛かりなイベントになります。

テーマは「人間が一生のうちに吹き消す3,741本のろうそく」。

JOINUS ART PROJECT「&I」のメンバーである

地元美大生プロデュースで彩られる屋上庭園。

幻想的な景色の中で聴くフェリス女学院大学コーラスグループ

「fata bianca(白の妖精)」の皆さんによるクリスマスソング。

そして、つい先日行われた日仏学院でのトークイベントに続き、

オーチャードホールで行われた「Winter Picture Book 2010 ~まってる。~」と、

立て続けに絵本の応援にご協力いただいている歌手の辛島美登里さんを

スペシャルゲストにお迎えし、朗読会を行います。

そして肝心のフィナーレは・・・?

冬の澄んだ夜空を暖かな灯で照らした3,741本のろうそくを

みんなでひとつずつ手に持ち、願いを込めて一斉に吹き消します。

「毎年ひとつ増えるしあわせは、3,741本のろうそくになる。」

という今回のキャッチフレーズにはこんな想いを込めました。

* * *

楽しいことも、悲しいことも、びっくりしたことも、

ぜーんぶひっくるめたしあわせが、ひとつ、増える。

日常の中の、小さな、小さな、あれこれを積み重ねて、

その結果として生まれる1年分の思い出のかたまりは、しあわせ。

誕生日から次の誕生日までの1年分の思い出は、

ケーキの上でゆらゆらと炎を煌めかせるろうそくになって、

また来年も、素敵な思い出を持っておいで。

1年ずつ、1本ずつ、ゆっくり増やしていこうね。

素敵な人生をみんなでお祝いしようね、と語りかける。

目を閉じて、願いをひとつ。

ひと息で吹き消すと願いが叶うという、

バースデーキャンドルの伝説を、今夜、みんなで共有しよう。

* * *

candlenight_kokuti

みなさんと一緒に、素敵な体験が出来ることを楽しみにしています!



オーチャードホールで行われた辛島美登里さんのコンサート「Winter Picture Book 2010 ~まってる。~」とってもとっても素敵でした。数日たっても余韻がさめません。斉藤由貴さんの朗読の声もすごくあっていて、会場全体が絵本の世界に入り込んだよう・・「まってる。」はちょっと哀しい場面もあるので、前半終わった休憩時間のトイレでも、すでに泣いている人がいました。

さて、「まってる。」の妹版の「いのちのかぞえかた」なのですが、マガジンハウスのサイトにとても素敵に紹介していただきました。ここにもご案内が出ていますが、22日には横浜のジョイナスで「いのちのかぞえかた」のイベントがあります。IMG_0115



2010年12月1日

もう12月

CATEGORY: お知らせ, 編集者から by mari

今年の11月は「いのちのかぞえかた」が書店に広がりだし、イラストレーター、セルジュ・ブロックが来日し、トークイベントがあり・・思い出いっぱいの月でした。セルジュを見送ったあと、招へいしてくれた文化庁に報告書を書いたり、あ、まだセルジュの京都訪問記など、アップしてない・・とあわてているうちに、もう12月!

明日2日は渋谷bunkamuraオーチャードホールで辛島美登里さんのコンサート「Winter Picture Book 2010~まってる~」があります。「いのちのかぞえかた」のお姉さん版、いやお兄さん本というべき「まってる。」をベースに辛島美登里さんのステージが繰り広げられます。斉藤由貴さんが本の朗読をしてくれるとのこと。「まってる。」の日本語文章を綴った小山薫堂さんもいらっしゃるみたいで、楽しみです。

また、セルジュ・ブロック来日時に取材をしていただいた、携帯サイト「パリの最新情報OVNI」では、スペシャルクリスマスプレゼントを実施中。「いのちのかぞえかた」と「まってる。」もプレゼントの商品に入っています。よかったら、のぞいてみてください。

banner_i