何でもない日に、あげる。 千倉書房のプレゼントブック

手紙のような贈り物。

親しくしている人。

お世話になっている人。

伝えたい気持ちがある。

ありがとう。ごめんね。がんばって。

でもあまりにも近くて、照れくさい。

何でもない日に、ちゃんと。

いまの気持ちを、素直に。

「言いたいことは、この中にあるよ」

さりげなく渡そう。

手紙のように“伝える”贈り物、プレゼントブック。

LINE UP
最新刊!

いのちのかぞえかた を応援してくださっている皆様へ。

先日、こちらのサイトおよびツイッター上で発表させていただきました

東京日仏学院でのトークショー中継(USTREAM)ですが、

諸般の事情により出来なくなってしまいました。

楽しみにしてくださっていた方も大勢いるかと思います。

本当に心苦しいのですが、どうか、ご容赦ください。

今後また別の形で皆様に楽しんでいただける機会をつくりますので、

どうぞ、引き続き応援を宜しくお願いします。

【トークショーそのものは予定通り行われます】

11月5日(金)19:00〜21:00 @東京日仏学院

「読書の秋」オスカーとバオバブの木が出会うとき
対談:セルジュ・ブロック、小山薫堂 司会:千倉真理

飯田橋から徒歩7分。入場無料ですので、ぜひ、いらしてください!

(108名の入場制限がありますが、ロビーのモニターでもご覧頂けます)

関係者一同、皆様にお会いできることを楽しみにしています。



秋は飽きっぽいようですね。もう冬にバトンタッチしてしまったようです。

紅葉も落ち葉も堪能できないうちに、街行く人は厚手のコートを着て、

白い息を吐きながら先を急いでいます。

そんな中、とってもうれしいニュースです。

11月5日(金)19:00〜 東京日仏学院で行われる、

小山薫堂×セルジュ・ブロック のトークイベントを生中継します!

昨年、セルジュ宅を訪問した際のひとコマ。

昨年、セルジュ宅を訪問した際のひとコマ。

※司会は千倉さんです!

今回は特別に、主催者様のご好意で中継を許可していただく運びとなりました。

当日駆けつけられない人も、中継を見て楽しんでくださいね。

なにぶん不慣れな者が挑戦しますので、

声が聞こえない、顔が見えない、あ、落ちた〜! というような

トラブルが発生しても大目に見てくださいね。

【USTREAMのチャンネルはコチラ】

http://ustre.am/pwV8

★(王様の耳はロバの耳のようにそっと教えますが・・・)

当日はサプライズがあるかもしれませんよ! 必・視聴です!!



うまくアップできるでしょうか・・。(自宅からの初)

「いのちのかぞえかた」を一生懸命製作していたのが、暑い夏。

あっという間に涼しくなって、本が書店さんにならびだし、さて、それをどうやって

皆さんにお伝えしていけばいいのか・・小山さんのラジオから発表してもらって、生まれ

て初めてのツイッターにも挑戦して(当日はPCの前でクラクラしてました)・・。また、

偶然、本屋さんで見かけて手にとってくれた方もいて・・皆さんの暖かい気持ちに包ま

れ、幸せな秋をむかえています。

でも、まだドキドキ。今週もいろいろなことありそうだし、セルジュ・ブロックの来日の

準備もしなくちゃいけないし、半分は旅行社のような仕事をしています。

そうそう、11月3日(文化の日)の3時に、セルジュ・ブロックが東急本店のmaruzen

& ジュンク堂に遊びにいきます。お店でご購入いただいた著書には、サインもして

もらえます。「いのちのかぞえかた」だけでなく「まってる。」や「パリのおばあさんの物語」

もセルジュさんの作品なので、もし、よかったら遊びに来てください。 



2010年10月21日

僕なら、きっと。

CATEGORY: 誰に贈る? by hayashi

プレゼントブック。僕なら、誰に贈るだろう。

秋の冷たい雨を眺めていたら、少しだけ、

センチメンタルなことを考えてしまいました。

柄にもないですが、僕なら、きっと、

ひと目あった瞬間に100%だ! と感じた女の人に贈ります。

恥ずかしいですね。そんな気張らなくてもいいのが、プレゼントブックなのに。

普通に思い浮かんだのは、盆と正月くらいしか顔をあわせない母親。

あとは、これから訪れるであろうたいせつな友人たちのアレコレを、

お祝いしたり、応援したり、励ましたりするたびに「はい、これ」って、

何気なく渡してあげたいなぁと思います。

あくまで、クールに。が、僕のイメージです(笑)。

★みなさんの「贈りたい人」も教えてください!

下記コメント欄はもちろんツイッターでも募集中です。

(ツイッターではハッシュタグ「 #kazoeru 」をつけるのを忘れずに)



2010年10月15日

はじまります。

CATEGORY: お知らせ, 初めての方 by hayashi

みなさんはじめまして。

千倉さんの投稿「はじめまして2」で、

実力以上に褒めていただいてしまった

オレンジ・アンド・パートナーズの林ライスです。

絵本の発売にあわせ千倉さんと二人三脚(駆け足)で準備したこのサイトも、

まだまだ未完ではありますが、オープンすることができました。

皆さんと盛り上げていくことが出来たらいいな、と思っております。

そして・・・。

ステキなことは連鎖するようで、もうひとつ発表があります。

明日10月16日(土)に、

オレンジ・アンド・パートナーズが

サンケイエクスプレス内の新聞 in 新聞として発行している

「オレンジ新聞10月号」にも絵本の特集が載るのです! スゴイ!

僕が千倉さんに取材した記事がででーんと。

絵本が誕生した経緯がばっちり分かる内容になっておりますので、

ぜひ、お買い求めください。

宜しくお願いします★



2010年10月12日

トークショー

CATEGORY: お知らせ, 編集者から by mari

さっそくお知らせがあります。この本の出版を記念して、

フランスからイラストレーターのセルジュ・ブロックが来日します。
11月5日(金)19時から、東京日仏学院で、

小山薫堂さんとセルジュ・ブロックのトークショーが行われます。

入場無料ですが、定員が108名なので、もし、それ以上の方がお集まりになられたら、

ロビーのモニターで見ていただくことになります。
また、会場では同時通訳がつくので、イヤホンをつけながら見ていただくことになります。

司会は私、千倉です。どんなトークショーになるか・・場所の詳細などはこちらで・・

http://www.institut.jp/ja/evenements/10073

飯田橋の駅から歩いて7分。

右側に坂を登ってすぐですが、緑の庭があって、とても素敵な建物です。
隣にラ・ブラスリーというレストランもあって、

私の知り合いが、去年、ここを貸し切って、結婚式の2次会をしました。

引きでものは「まってる。」を選んでくれて、もう、雰囲気たっぷり・・。

普段は一般の人でにぎわっていて、学院の生徒さん以外にも人気です。



2010年10月9日

はじめまして2

CATEGORY: 初めての方, 編集者から by admin

著者の小山薫堂さんが毎週土曜日にやっている

FM横浜の「FUTURE SCAPE」という番組のポッドキャスト版「裏フューチャー」で、

「いのちのかぞえかた」の紹介をさせてもらいました。

その時、オレンジ・アンド・パートナーズという小山さんの会社の社員、

林ライスさんも登場して「いのちのかぞえかた」を

沢山の人に知ってもらうためにはどうしたらいいか、

自分なりの計画を発表してくれました。

「ツイッターを始める」「オリジナルのサイトを作る」などなど。

小山さんが「それ全部やったほうがいいね」と言ったので、
やってみることになりました、あわてて・・。
なので、慣れないことも多々ありますが、ご了承ください。
ちなみに、この 林ライス(30歳だそうです)さんは、「いのちのかぞえかた」の帯の1文
「一生分の数字を知ると、たった1粒の涙も愛おしくなる。」を考えてくれた人。

TCC新人賞の受賞者だそうです!

ライスさんの応援がなかったらこのサイトは作れませんでした。
たぶん、ここにも登場してくれるでしょう。



2010年10月8日

はじめまして

CATEGORY: 初めての方 by admin

千倉書房の千倉真理と申します。
2006年の11月に フランス絵本「まってる。」を出版して、

沢山の人の手にとってもらえるようになりました。

1冊出せただけでも幸せだったのですが
そのあと「パリのおばあさんの物語」「キスしたいって言ってみて」
「ボクの穴、彼の穴。」と3冊送りだせることができました。
そして、出来るかな、出来ないかな、こんなことがやれたらいいな・・
でも、それはきっと夢だろう・・と思っていたことが、2010年出来ました。
オリジナルの絵本です!絵本っていっても大人向きの作品。
小山薫堂さんの原稿に、セルジュ・ブロックがイラストをつけてくれました。
タイトルは「いのちのかぞえかた」。
これを機会に、千倉書房の絵本のサイトを作ることになりました。
どうぞよろしくお願い申し上げます。