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流通

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流通システムと小売経営



佐藤芳彰 著

 小売業の発展は、メーカー主導の流通システムを変化させた。その変容を7種の業種を取り上げ解明する。

流通システムと小売経営
発行年月
2015年3月10日
著者
佐藤芳彰   
定価
2,592円(税込)
ISBNコード
ISBN-13: 978-4-8051-1061-4
Cコード
Cコード: C3063
書籍サイズ
A5判 218頁

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目次・内容紹介



流通システムと小売経営



【目次】
はしがき

第吃堯[通の基礎概念と日本の流通システム

 第1章 市場取引と流通の組織化
  1−1.流通の基本概念
   1−1−1.流通の概念
   1−1−2.流通システムとチャネルメンバー
   1−1−3.流通フローと流通の機能
  1−2.「延期と投機」の原理とサプライチェーン・マネジメント
   1−2−1.物流管理,ロジスティックス,SCM
   1−2−2.「延期と投機」の原理
   1−2−3.問屋物流,共配物流,一括物流とカテゴリー納品
   1−2−4.SCMの事例
  1−3.取引の内部組織化と取引コストの理論
   1−3−1.取引の内部組織化
   1−3−2.取引コストの理論
   1−3−3.中間的取引形態
   1−3−4.流通チャネルの組織形態
  1−4.流通系列化
   1−4−1.通系列化の意味と背景
   1−4−2.流通系列化の方法
   1−4−3.流通系列化の種類と変貌

 第2章 マーケティング・チャネル管理と取引慣習
  2−1.マーケティング・チャネル戦略
   2−1−1.マーケティング・チャネルの設計と管理
   2−1−2.チャネル戦略の決定とチャネル選択
   2.1−3.マーケティング・チャネルの管理
  2−2.製販提携と小売業の製造部門への進出
   2−2−1.製販提携
   2−2−2.小売業におけるプライベートブランド(PB)商品と製造部門への進出
  2−3.日本の流通システムの特徴
   2−3−1.日本の流通構造その変化
   2−3−2.流通構造の理論的考察
   2−3−3.取引慣行

 第3章 食品・衣料品・日用雑貨流通の特徴
  3−1.食品の流通の特徴
   3−1−1.加工食品の流通
   3−1−2.生鮮食品の流通
  3−2.衣料品の流通の特徴
   3−2−1.衣料品流通の概要と川上での変化
   3−2−2.メーカーによるQR(quick response)と小売業における革新
   3−2−3.ワールドの前方統合と延期的システム
  3−3.日用雑貨と化粧品の流通
   3−3−1.日用雑貨の流通
   3−3−2.日雑卸ダイカ(現あらた)の無返品政策
   3−3−3.化粧品の流通

 第4章 自動車・家電・医薬品・書籍の流通
  4−1.自動車の流通
   4−1−1.自動車流通の概要
   4−1−2.トヨタの流通チャネルと販売戦略
   4−1−3.自動車流通の変化とリサイクル
  4−2.家電の流通
   4−2−1.家電製品の流通の概要
   4−2−2.パナソニック(旧松下電器)の流通系列化政策
   4−2−3.メーカーと量販店の関係
  4−3.医薬品の流通
   4−3−1.医療用医薬品の流通
   4−3−2.大衆薬薬品の流通
   4−3−3.地方における医薬品卸会社の再編
  4−4.書籍の流通
   4−4−1.書籍流通の概要
   4−4−2.書籍流通の変化
   4−4−3.書籍のネット販売

第局堯‐売業の革新と発展
 第5章 百貨店・スーパー・コンビニエンスストアの経営
  5−1.小売業態と百貨店の経営
   5−1−1.小売の輪の理論と百貨店の起源
   5−1−2.現代の百貨店の特徴と変革
   5−1−3.大丸の営業改革
  5−2.総合スーパー(GMS)と食品スーパー
   5−2−1.スーパーマーケットの起源と特徴
   5−2−2.ダイエーの盛衰
   5−2−3.現代の総合スーパー
   5−2−4.食品スーパーの特徴
  5−3.コンビニエンスストア
   5−3−1.コンビニエンスストアの特徴
   5−3−2.セブン-イレブンの概要
   5−3−3.コンビニエンスストアでの延期的生産・流通
   5−3−4.コンビニエンスストアの問題と変化
 第6章 小売マーケティングと組織学習
  6−1.イトーヨーカ堂の単品管理
   6−1−1.単品管理とチームMD
   6−1−2.POSデータの活用による単品管理
   6−1−3.店舗でのPOSシステム利用の事例
  6−2.チームMDと組織改革
   6−2−1.単品管理の限界とチームMD
   6−2−2.リスクMDとバイヤー業務の確立
  6−3.チームMDによる新製品の開発
   6−3−1.新合繊ポロシャツの開発概要
   6−3−2.チームMDメンバーの作業変更とコストダウン
   6−3−3.チームMDのその後の展開
  6−4.小売マーケティングと組織学習
   6−4−1.単品管理における組識学習
   6−4−2.個店主義と組織慣性
   6−4−3.チームMDと組識間学習

 第7章 専門量販店の経営とショッピングセンター
  7−1.家電専門量販店とヤマダ電機の経営
   7−1−1.専門量販店の概要と家電専門量販店
   7−1−2.ヤマダ電機の経営
  7−2.衣料品専門量販店とハニーズの延期的システム
   7−2−1.主な衣料品専門量販店の特徴
   7−2−2.ハニーズの延期的生産・流通システム
  7−3.ホームセンターの誕生とホーマックの情報化
   7−3−1.日本におけるホームセンター(HC)の誕生と主要企業
   7−3−2.ホーマックの情報システム構築
  7−4.ショッピングセンターの経営
   7−4−1.ショッピングセンターの定義と分類
   7−4−2.日本におけるショッピングセンターの発展
   7−4−3.アウトレットモールと大型商業施設に対する抑制

 第8章 通信販売と流通情報化
  8−1.通信販売の発展
   8−1−1.通信販売の歴史
   8−1−2.主な通信販売企業
   8−1−3.通信販売企業の概要
  8−2.ダイレクト・マーケテングと関係性マーケティング
   8−2−1.ダイレクト・マーケテイング
   8−2−2.関係性(リレーションシップ)マーケティングとワン・トウ・ワン・マーケティング
  8−3.EOSとPOSシステムの発展
   8−3−1.EOSの普及と流通VAN
   8−3−2.POSシステムの進展
   8−3−3.地域流通VAN(株式会社ヘリオス)の事例
  8−4.eコマース(電子商取引)
   8−4−1.インターネットとeコマース
   8−4−2.最終消費財市場(BtoC)のでeコマース
   8−4−3.企業対企業取引(BtoC)のでeコマース

参考文献


【著者プロフィール】
佐藤芳彰(さとう よしあき)
北海学園大学教授
専門分野は流通システム論
詳細は大学HPへ。


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