流通に関する書籍



流通

 title_green

グローバル・ポートフォリオ戦略

先端小売企業の軌跡

向山雅夫・J.Dawson 編著

 市場空間ネットワークとフォーマット・ネットワークを同時追求するグローバル・ポートフォリオ戦略、および従来の業態(フォーマット)とは全く異なる新概念フォーミュラを提唱し、アジアとヨーロッパの先端的国際小売企業を事例としながら、小売国際化プロセスを分析する本邦初の本格的国際共同研究である。

グローバル・ポートフォリオ戦略
発行年月
2015年3月10日
著者
向山雅夫  J.Dawson   
定価
3,888円(税込)
ISBNコード
ISBN-13: 978-4-8051-1060-7
Cコード
Cコード: C3063
書籍サイズ
A5判 342頁

数量:

  • お友達に知らせる

目次・内容紹介

向山雅夫/J.Dawson
向山雅夫/J.Dawson



グローバル・ポートフォリオ戦略



【目次】
はじめに
第1章 小売国際化の最近の動向
 1.小売国際化の進展と現状
 2.進化段階を通じての構造化
 3.結び

第2章 フォーマットとフォーミュラによる国際戦略の構築
 1.はじめに
 2.取引の場所
 3.取引の場所としてのフォーマットとフォーミュラ
 4.フォーミュラに統合されたブランドとフォーマットの発展
 5.マルチ・フォーマット=マルチ・フォーミュラ競争
 6.フォーミュラの適応・進化そして溶け込み(embeddedness)
 7.結び

第3章 新パラダイムとしてのグローバル・ポートフォリオ戦略
 1.はじめに
 2.大陸を越えた活動領域の拡張
 3.GPS概念とGPSマップ
 4.GPSマップ上のポジション移動に影響する要因
 5.結び

第4章 ニトリ
    地方の家具販売店から日本家具業界の最大手チェーンへ
 1.はじめに
 2.ローカルチェーンから全国チェーン展開へ
 3.グローバルな商品調達ネットワークの構築
 4.重大事の検討
 5.市場拡大プロセスにおける歴史的転換点の重要性
 6.結び

第5章 統一超商
    事業多角化によるグローバル化
 1.はじめに
 2.PCSCの事業展開
 3.PCSCのGPSマップ
 4.事業多角化のメカニズム
 5.国際化推進の重大事
 6.結び

第6章 ロッテ・ショッピング
    韓国小売企業からグローバル小売企業への転換
 1.はじめに
 2.韓国の小売産業の成熟化と海外ラッシュ
 3.韓国ロッテ・ショッピングの誕生と主力業態の成熟化
 4.グローバル・シフトの事例分析(1):ロッテ百貨店
 5.グローバル・シフトの事例分析(2):ロッテ・マート
 6.グローバル・シフトの初期条件と転換点
 7.転換点を後押しする重大事の存在
 8.結び

第7章 イケア
    グローバル・ジャイアントの軌跡
 1.はじめに
 2.イケアのオペレーション
 3.イケアの国際化パターン
 4.結び

第8章 無印良品
    ローカル・プライベート・ブランドのグローバル・リテイラーへの進化
 1.はじめに
 2.沿革:フォーマットの誕生
 3.国際展開
 4.重大事の検討
 5.転換点としての刷新
 6.結び

第9章 デレーズ・グループ
    3つの大陸に広がるスーパーマーケットの展開
 1.はじめに
 2.歴史的文脈:デレーズ・フレールからデレーズ・グループへ
 3.国内市場:ベルギーにおけるフォーマットとフォーミュラの開発
 4.アメリカ:単一フォーマットと複数フォーミュラによる接近
 5.ヨーロッパ:フォーマットの拡大と発展途上国への注目
 6.アジア:第3の大陸における機会主義と再編
 7.戦略の焦点:現地市場での事業展開におけるグループ・シナジーの活用
 8.結び

第10章 メトロ・グループ
     現金払い持ち帰り(キャッシュ・アンド・キャリー)フォーマットの国際化
 1.はじめに
 2.メトロ・グループの起源
 3.「現代」メトロの誕生
 4.コア・フォーマットの国際化
 5.結び

第11章 小売国際化研究の将来方向
 1.はじめに
 2.小売国際化の将来方向
 3.国際化プロセスの理論化
 4.結び

日本語版へのあとがき
索引


★常備店:あなたの街の近くの本屋さん
 在庫のある可能性がある書店様です、お取寄せにも便利です。
 ⇒ 常備特約店一覧


★こちらからもご購入いただけます!
maruzen-junkudo kinokuniya
rakuten 7net amazon


PAGE TOP



関連書籍