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持続可能な発展とイノベーション 【企業と社会シリーズ2】



企業と社会フォーラム 編

 持続可能な社会を構築するためには、これまでにない発想やアイディアが求められる。経済、環境、社会の領域におけるイノベーションの理論と実践的取り組みを、企業のみならず、政府、消費者、労働者、NPOの視点からも考える。

持続可能な発展とイノベーション 【企業と社会シリーズ2】
発行年月
2013年9月 1日
著者
企業と社会フォーラム   
定価
2,592円(税込)
ISBNコード
ISBN-13: 978-4-8051-1023-2
Cコード
Cコード: C3034
書籍サイズ
A5判 214頁

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目次・内容紹介


【目次】
はじめに
機.ぅ離戞璽轡腑鵑旅佑方
 ● 序論:持続可能な発展とイノベーション(谷本寛治)
 ● Towards a Sustainable Approach for Innovation
   in the Knowledge Economy and Society

供〇続可能な発展をもたらすイノベーション
 ● 持続可能な発展における先進国企業による
   イノベーションの役割について(岡田正大)
 ● NEC:持続的成長のための知恵集社会(広崎膨太郎)
 ● ユニリーバ:新しいビジネス・モデルの構築を目指して
   (レイ・ブレムナー:伊藤征慶訳)

掘‘本の企業社会とイノベーション
 ● 日本の企業社会とイノベーション:総論(金井一髻
 ● 企業の取り組み:大成建設(嶋村和行)
 ● 政府の取り組み:経済産業省(西山圭太)
 ● 労働セクターの取り組み:日本労働組合総連合会(仁平 章)
 ● NPOセクターの取り組み:北海道グリーンファンド(鈴木 亨)
 ● 消費者セクターの取り組み(古谷由紀子)

検‘段模席
 ● 消費を通じた社会的課題解決
   (大平修司、薗部靖史、スミレ・スタニスロスキー)

后‥蟾届席検丙再鰭奸
 ● 中小企業の環境ビジネス・イノベーション(在間敬子)
   ―成功する企業特性と情報支援の効果―
 ● 低炭素イノベーションの進行と日本企業の
   新たな競争優位の可能性(所 伸之)
   ―「関係性」ベース戦略の構築―
 ● 包括的ビジネス・BOPビジネス研究における社会経済的効果
   の統合的評価の重要性とその方法について(岡田正大)


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