経営管理に関する書籍



経営管理

 title_green

経営統計学のマネジメント的研究

経営データ解析への展開

東渕則之 著

 経営統計学がビジネス実践で有効に使われていない原因を、手法、データ、人(マネジメント)の3つの側面から分析。統計学の枠を超え、ビジネス実践を踏まえた上で、やさしく使えて役に立つ「経営データ解析」への展開を提唱する。その真髄は「正確に誤るよりも漠然と正しい」にある。

経営統計学のマネジメント的研究
発行年月
2006年3月30日
著者
東渕則之   
定価
3,024円(税込)
ISBNコード
ISBN-13: 978-4-8051-0861-1
ISBN-10: 4-8051-0861-4
Cコード
Cコード: C3034
書籍サイズ
A5判 232頁
  • お友達に知らせる

目次・内容紹介

東渕則之
東渕則之

目次
はしがき
第1章 ビジネス意思決定における統計解析の役割
第2章 経営統計学の方向性に関する序論
第3章 ビジネス実践における統計解析の利用状況−意識と行動−
第4章 2005年にかけての統計解析の利用状況の変化
第5章 米国流経営統計学の意義と限界
第6章 経営データの特質と解析可能性
第7章 ビジネスにおける初期的データ解析の重要性
第8章 データ特性に配慮した経営データ解析の必要性
第9章 意思決定者における統計解析情報の受容性
第10章 経営データ解析のマネジメント
索引

PAGE TOP



関連書籍