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医療の質と患者満足

サービス・マーケティング・アプローチ

島津望 著

 医療機関における経験と経営学の研究に裏打ちされた、医師一患者関係に関する本格的かつ新たな視点からの研究書。医療のみならず、健康、福祉、教育など専門的対人サービスの提供者とその利用者に対して、単なる技法ではなく、その根底にある思想から解き明かし、サービス提供者と利用者の尊厳ある関係性の構築について展望を示す。

医療の質と患者満足
発行年月
2005年7月 1日
著者
島津望   
定価
2,808円(税込)
ISBNコード
ISBN-13: 978-4-8051-0849-9
ISBN-10: 4-8051-0849-5
Cコード
Cコード: C3063
書籍サイズ
A5判 220頁
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目次・内容紹介

島津望
島津望

目次
まえがき
第一章 医療とプロフェショナル・ヒューマンサービス
第二章 サービス評価の二面性
 その1 医療の質と患者満足
第三章 サービス評価の二面性
 その2 医療と専門職
第四章 利用者の変容性
第五章 期待の不明確性
第六章 連続性
終章 尊厳のある対等な関係のために
あとがき
索引

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