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リレーションシップ・マーケティング

企業間における関係管理と資源移転

南知惠子 著

 本書は、IT業界のサービス財取引において展開される重点顧客管理と需要創造活動を通じて、企業間における関係的取引の戦略的側面を明らかにしようとするものである。関係強化から生じるリスクをどう管理し、収益性を高めるか、さらに企業間の資源移転を通じていかに競争優位性を高めるかについて事例分析を通じて探求する。

リレーションシップ・マーケティング
発行年月
2005年3月 1日
著者
南知惠子   
定価
2,160円(税込)
ISBNコード
ISBN-13: 978-4-8051-0844-4
ISBN-10: 4-8051-0844-4
Cコード
Cコード: C3063
書籍サイズ
A5判 184頁
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目次・内容紹介

南知惠子
南知惠子

目次
序文
序章 リレーションシップ・マーケティングにおける問題の所在
第1章 リレーションシップ・マーケティングの理論的系譜とCRMへの発展
第2章 取引コストと資源依存パースペクティブ
第3章 重点顧客管理と組織型営業戦略
第4章 営業戦略における情報通信技術の影響と営業ナレッジ
第5章 サービスとリレーションシップ概念
第6章 システム・インテグレーション業界特性とリレーションシップ戦略
第7章 顧客関係性におけるリスク・マネジメントと資源管理−日本IBMのケース−
第8章 顧客との関係性による継続的新規事業創出の戦略−野村総合研究所のケース−
終章 リレーションシップ・マーケティングにおける資源展開と関係マネジメント
参考文献
索引

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