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マーケティング

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ギフト・マーケティング

儀礼的消費における象徴と互酬性

南知惠子 著

 消費者市場理解のために、消費行動を文化的現象として捉えるアプローチが注目されている。本書では、消費行動をコミュニケーション行動として捉え、ギフト市場の変容、ブライダル市場の拡大、多様化現象の要因分析を通じて、消費財の象徴性を媒介する消費者間の相互作用が市場を形成していく過程を実証的に解明している。

ギフト・マーケティング
発行年月
1998年6月25日
著者
南知惠子   
定価
4,536円(税込)
ISBNコード
ISBN-13: 978-4-8051-0756-0
ISBN-10: 4-8051-0756-1
Cコード
Cコード: C3063
書籍サイズ
A5判 302頁
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目次・内容紹介

南知惠子
南知惠子

目次
序章 本書の課題と構成
第1章 象徴的消費に関する先行研究
第2章 贈与交換に関する儀礼の先行研究
第3章 マーケティング・消費者行動研究における贈与行動研究
第4章 パーソナル・ギフト市場における贈与の高頻度化現象
第5章 歳暮における象徴交換と経済交換
第6章 贈答儀礼としての婚姻儀礼
第7章 現代のブライダル市場分析
第8章 婚姻儀礼の定量的実証分析
第8章 補論 未婚消費者の婚姻儀礼意識調査分析
第9章 婚姻儀礼の定性的実証分析
第10章 ブライダル・マーケティングと消費者行動
終章 儀礼的消費研究における課題と展望
付録
参考文献

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