経営学一般に関する書籍



経営学一般

 title_green

現代企業の経営学



西門正巳 著

 現代社会において企業のもつ意味、役割は極めて大きい。本書は経営学を企業の科学として、経済・技術・社会の各側面から学際的に追求し、現代企業の構造、行動についてのマクロ的、ミクロ的解明を試みるとともに、経営学全般にわたる専門的諸問題を専門書であると同時に、広く一般の教養、啓蒙書たるべきことを期待して平易に論述した。

現代企業の経営学
発行年月
1979年5月15日
著者
西門正巳   
定価
2,484円(税込)
ISBNコード
ISBN-13: 978-4-8051-0365-4
ISBN-10: 4-8051-0365-5
Cコード
Cコード: C3034
書籍サイズ
A5判 232頁
  • お友達に知らせる

目次・内容紹介

西門正巳
西門正巳

目次

第1編 現代企業の構造
 第1章 産業社会と大企業体制
 第2章 大企業の支配構造
 第3章 日本における外資系企業
 第4章 現代企業の行動原理と基本構造
第2編 現代企業の戦略
 第1章 企業経営と戦略
 第2章 経営戦略の形成
 第3章 経営戦略の展開
 第4章 日本の経営戦略とその展開
第3編 現代企業の行動
 第1章 企業行動と社会環境
 第2章 企業行動と自然および資源、エネルギー
 第3章 経済活動における企業行動のインパクト
 第4章 法的規制と行動基準
第4編 現代企業の評価
 第1章 経営業績と企業評価
 第2章 経済的成果と社会的成果
 第3章 企業と経営における社会的責任
 第4章 制御と監査
結語
文献
索引

PAGE TOP



関連書籍