経営学一般に関する書籍



経営学一般

 title_green

経営学原理

方法と実証

茂呂森一 著

 経営の社会科学としての特質を明確にする。すなわち、伝統的な客観的方法に加えて、新たにアメリカに生まれた主観的方法に理論的基礎を提供し、これら総合的体系化を試みる。目次 方法論/諸学派の発展/企業の活動と構造/経営管理。

経営学原理
発行年月
1973年5月15日
著者
茂呂森一   
定価
3,456円(税込)
ISBNコード
ISBN-13: 978-4-8051-0243-5
ISBN-10: 4-8051-0243-8
Cコード
Cコード: C3034
書籍サイズ
A5判 400頁
  • お友達に知らせる

目次・内容紹介

茂呂森一
茂呂森一

目次
第1部 方法論
 第1章 間題の所在
 第2章 企業の特質
 第3章 研究方法
第2部 諸学派の発展
 第1章 諸学派の分類
 第2章 伝統的客観学派
 第3章 主観学派
第3部 企業の活動と構造
 第1章 経営理念と指導形態
 第2章 企業の行動過程
 第3章 企業の組織
第4部 経営管理
 第1章 経営管理の意義
 第2章 管理行動の現実的分析
 第3章 経営管理の本質
 第4章 意思決定
 第5章 管理の手段としての計画、組織、指揮、統制

PAGE TOP



関連書籍